INDEX (携帯) > / About

2004年09月13日

Efficeon TM8800

Transmeta、90nmプロセスの「Efficeon TM8800」発表

トランスメタもついに90nmプロセスのCPUを正式投入ですか。
日本で、富士通で生産するっていうのも決定したときは少し話題になってましたねぇ。まあ委託生産はTSMC、UMC等の台湾ファウンドリーってのが定番だったから。

データ実行保護機能(DEP)を実装というのもVLIWアーキテクチャを採用してるCPUならソフトウェアベースですぐ対応できるらしい。Crusoeが出たときはかなりインパクトがあって採用マシンも結構あったと思うけど、今やシャープだけで出発ですか・・・P4系のバス採用したり他の面でもアップグレードが計られてるようだけど、やっぱりCrusoe潰しとも言われた?ことあるPentium Mが出てから、何か目立たないのは残念。

あれ、LongRun2の詳細なし?確かこれ目玉だったのでは・・・
わずかなシリコンコスト増加で結構な効果があるとのことだが・・・


人気blogランキング←よろしければクリックお願いしますm(__)m

相性保証で安心、ネットで買える自分だけのカスタマイズPC/パーツも豊富!

Posted by Mr!DARK at 2004年09月13日 20:27 | トラックバック
トラックバック
トラックバックURL:
http://skies.s16.xrea.com/cgi-bin/x/mt/mt-tb.cgi/31


コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?